2010年06月21日

滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会

2010年6月20日(日)

今回はかなり遠征してきました車(RV)

竜王町のドラゴンハットで行われた
滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会に行って来ました。
しかも、今回は自主的な参加なので先生が一緒ではなく
シエル家と2頭だけでの遠征なのです。

何でそんなに遠くまで行ったか?って
それはかなり珍しいインドアで行われる競技会だったからです。
屋根があれば万が一雨が降ってもダメダメになることもないしぴかぴか(新しい)
地面も土で草も生えていないようなので
ツンツン草や湿った草を気にしなくてもいいしぴかぴか(新しい)
という事で、いつぞやの20課目をやるかもしれない時に
インドアの会場を選ぶのも1つかな?と
下見もかねての参加だったのです。

予報では雨かな?とも思ったのですが
雨は降っていなくて、逆に蒸し暑いたらーっ(汗)
会場は予想通りいい感じ。
もちろん屋根付きでかなり広いぴかぴか(新しい)
下は少し粗めの土といった感じでしょうか
粘土質っぽい感じの色合いの土が少し荒めの粒々というか、
サラサラではなく、ザラザラって感じ?

受付を済ませると、なんと33頭中33番目たらーっ(汗)
これは午後までの過ごし方が課題になりそうです。

シエルの応援をしたり、他の犬達のを見学したり
食堂で昼ごはんを食べたりして出番を待ちました。
ですが、なんだか進み具合がゼッケン番号と全くバラバラな感じ。
係の人に聞いてみると

「ゼッケン番号順に出すなんて全くどこにも謳ってませんよ」

いや、でも目録には「ゼッケン番号順厳守」って書いてありましたが
関係なく並んだ順にやってよかったそうです。

恐るべしexclamation関西ルールexclamation×2

だったら午前中にやっちゃいたかったな。
でも、ゼッケン番号順だったら一番最後なはず、逆にラッキーでした。
午後イチで並んで午後の1番目をゲットGood
って言うかそんなに張り切ってならばなくても
皆さんの出足はのんびりで、余裕で1番に出来ましたけど。

待っている間、ゲリラ豪雨みたいなのが何回かありましたが
会場は屋根付きなので心配は無用ですぴかぴか(新しい)

長時間の車移動はケージの中でゆっくり寝かし
会場に着いてからも、会場内の様子を見てからは
ほとんど外に出さずに、ずっとクーラーのきいた車内で過ごし
おやつもほとんどあげずにお膝に抱っこで
のんびりまったりと過ごした午前中。

これが吉と出ることを祈ってリングに向かいます。

軽く集中させて準備している時も
午後からの出番というのは全く関係ない様子で
テンション上がりまくりのピースグッド(上向き矢印)
しっぽをプリプリ振ってピョンピョン飛び跳ねながら
おやつちょうだい攻撃ダッシュ(走り出すさま)
これはいい感じでできるかも、と期待に胸が膨らみます。

草が生えていなくてあまりにも視界良好な地面。
下に引いてある線があまりにもクリアに見え過ぎて
折り返し地点が見えた時、
自分が歩いている線の右側が間違っている気がしてしまって
そのままターンしたら私もピースも線の内側に入ってしまう?
そうしたら、あれ?ピース付けてるのも反対だった?
なんて短い時間にバカな事を考えてしまって
私とピースが線を挟んだ位置をキープしなければ!
と、咄嗟に内回りをしてしまいました。
いきなりな事に私が一瞬固まってしまいましたが
何事もなかったかのようについてくるピース犬(笑)

ほんと、おどろかせてごめんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも後で考えたら、失敗はしたものの(私が)
突然の事に怯む事もなくちゃんとついて来れたって事は、
しっかり私に注目出来ていたって事だよね。
えらいぞexclamationピースexclamation×2(親バカですが)
でも、これってやっぱり減点なんでしょうかね。
もちろん驚いて一瞬固まったのは減点でしょうけど。

後の課目は「招呼」の時、呼ばれて飛び出した時に
紐に足を引っ掛けて一瞬固まりかけてしまったとか
フセが少しゆっくりだったとかありましたが
テンションをキープしたままがんばれたのでは?

さすが、インドアexclamation×2

下では、その模様です下



終わった後、審査員の先生からは
「無難によく出来ていました、無難にね」
と「無難」を強調。ま、それほどよくなかったって事ですね。
「もし何か言うなら脚側が少し離れているから
もう少し距離を詰められるといいですね。小型犬だから難しいけど」
そして、「課目と課目の間にテンションを上げるような褒め方は
印象が悪いし減点対象です。」と言われました。
「あなたみたいにかなり褒めてるとかなり印象悪い」と。
スタート地点から後ろに下がって褒めたりするのは
もしかするとよくないのかもしれないけど、それだけでなく
座らせたまま落ち着かせるように静かに撫でて褒めるようにとの事でした。
お腹の横とか少し強めに早目に撫でたりとかもよくないのですね。
私の撫で方は激しいと言われました。
「今まで注意された事なかったの?」
いや、なかったんですね。
今までの先生達は目を瞑ってくれていたのかもですね。
今回は課目と課目の間の過ごし方にもアドバイスをもらったので
今後に生かしていきたいです。

あと、障害飛越の前に障害の高さを確認され
いつもよりかなり高めだったので「ちょっと高いかも」
と言うと、何回も調整をしてくれながら
「いつもはそんなに低く設定してもらってるの?」
「体高の1.5倍は飛ばなくてはならないので
本当はもっと高いのを飛ばないと」と言われました。
いつもは何も言わなくても、どの審査員の先生も
大体同じくらいの高さにしてくれていたので
そのくらいがピースの飛ぶ高さだと思っていたので
ちょっとびっくりしてしまいました。
今までは知らないうちに短足サービスしてもらっていたのかもですね。

結果は
規定66.9点、自由29.4点、計96.3点で13席。
点数はあまりよくありませんでしたが
5ポイントゲットできましたGood

100620.JPG

でも、大雨でもポイントゲットできたのは
やはりインドアの会場だったからっていうのが大きいでしょう。
また機会があればぜひ参戦したいです。

遠くまで一緒に行ってくれたシエル家、ありがとうわーい(嬉しい顔)
長時間の運転も本当にありがとう、おつかれさま。

ニックネーム トモミ at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ワールドカップ

6月15日(火)

昨日のワールドカップ、日本対カメルーン。
なんと、日本が勝ちましたよね。
私はサッカーの事はよくわからないけど、とにかくめでたいexclamation

今日の訓練はサムライブルーのユニフォームで行きましょうサッカー
ということで、朝からピースにユニフォームを着せて
ワールドカップのテーマ曲を頭の中で歌いながらいつもの公園に向かいます。
ピースはサムライブルーですが、私はすっぴんにジャージ。
完全なお散歩スタイルですあせあせ(飛び散る汗)

公園でいつものように訓練をして、公園のお掃除のおじさんと雑談。
そのままさんぽをしていると、青葉公園では朝市が立っていました。
この市にはたまに遭遇するのですが、母に電話を掛けると
「大根と、グリーンピースと、何か葉っぱ物が欲しい」との事だったので
野菜を買い込み、ジャージで両手に野菜の完全にオバサンスタイルたらーっ(汗)

「さぁ、帰りましょう」と公園から出ようとすると
なんとテレビカメラがexclamation×2
朝市の取材か何かかexclamation&question
とにかく写っちゃたまらんと急いで写らないように後ろを回って
逃げるように公園から立ち去ろうとすると

「すみません、ちょっといいですか?」

と、にこやかな男性の声。
今私、呼び止められました…?

「えぇっ?やだやだ!」と逃げようとすると
「ちょっとお話聞かせてください。昨日ワールドカップ見ましたか?」

あぁっ、それか…
ピースのサムライブルーのせいで呼び止められたのねたらーっ(汗)
聞かれてもよくわからないサッカーの話題に
とにかく顔が写らないように帽子で顔を隠しながら答える
かなり挙動不審な人になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
でも、どうせ使われないからいいや。

早く終わらせようと
「サッカーの事よくわからないのですみません」と言っても
「いいんですよ〜、お祭りですから」いくつも質問されてたらーっ(汗)
でも、最後に「わんちゃん撮らせてもらっていいですか?」
って言ってくれたので「それは撮ってくださいexclamation×2」って
ピースを撮ってもらいました。

「ありがとうございました。ほんと、すみません。化粧もしてないので…」
と、はじめて顔を上げて挨拶をして逃げようとしたら
なんと!カメラマンさん、知っている人でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もう、大笑い。

「この子のとこは使ってください!でも私のとこは使わないで下さい!」
と懇願する私。
「いえいえ、両方使います!」
と、笑いながら楽しげに去っていく撮影隊。

そして、夕方の番組。

F1010033.jpg

見事にピースさんテレビ出演ぴかぴか(新しい)

そして、すっぴんでジャージに両手に野菜のトモミオバサンも
見事に出演されていましたたらーっ(汗)

教訓

さんぽの時も化粧は忘れずにexclamation×2

でも、帰ってすぐ仕事じゃない時は
ついつい化粧しないで行っちゃうんだよな…。
みなさんはどうですか?
ニックネーム トモミ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

静岡東全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会

2010年6月13日(日)

久し振りに地元静岡県で開かれる競技会ぴかぴか(新しい)
本当に近くてありがたい。

お教室の仲間達もいつもよりたくさんの参加でにぎやかです。

なのに…

今日のために一生懸命練習がんばってきたというのに
朝霧の会場に近付くにつれ道路が濡れてる?
っていうかびちゃびちゃ?
会場に着いてみると、もちろん地面はびちょびちょ。
おまけに長めの草がツンツン生えててダブルパンチがく〜(落胆した顔)

がっかりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

だって、ピースは下が濡れていると(というか、湿ってるだけで)
途端にダメダメ犬に変身してしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)
おまけにツンツンした草も嫌いでテンション下がっちゃうのです。

競技会が始まると、雨は降らないまでも結構怪しい雲行き曇り
しかも、ピースの順番が近付いてきた頃には急に霧雨みたいのが降ってきて
次々に審査員の先生達がカッパを着始めるではありませんか
ドキドキしながら準備を待っていましたが、
なんとか本降りにはならなくて、ほったらーっ(汗)



地面が濡れているせいか、草が嫌なのか
練習の時のようにテンションも上がらず脚側行進も遅れ気味。
でも、紐付も紐無も大きくは遅れずにできました。
招呼は「コイ!」と叫ぶといつものようにダッシュダッシュ(走り出すさま)
いっぱい練習した対面停座もほとんど曲がらずに
これは練習の成果がありましたぴかぴか(新しい)
その後脚側に回すのも強化練習した甲斐もあって大分よくなってきた感じるんるん
伏臥も少しゆっくりだったけど1回で臥せました。

そして立止たらーっ(汗)
たまに1回で立てないことがあって、
1回で立てるようにいっぱいいっぱい練習しました。
少し明るめの声で「立って」と言うとここの所ほぼ毎回出来ていたので
作戦通り少し楽しげに「立って」と言うと、
ピースが動いた気配を感じたので「よし」と思っていると、
横に回りこんだ審査員の先生が「もう1回言って」と…
なんと、立ってないがく〜(落胆した顔)
後で聞いた見ていた人達の証言や、ビデオで確認したら
1回立ちかけたけど、すぐに座ってしまっていましたたらーっ(汗)
ビデオを見ると、立ち上がる前の座っている足も
少し立ち難そうな感じだったのかも。
伏せから座ったままで、まっすぐ座ってたからそのままにしてしまったけど
やっぱし草が生えてたり地面がボコボコの時は、
立止の前には体勢を確認して、立ち難そうだったら
1回座り直させるとかしないとだな、と反省。

今のは完全に2度掛けになってしまったはずだし
ものすごくがっかりだったけど、この気持ちを引き摺ってはいけない!
ピースにも伝わっちゃうし、ダメだったものはもう仕方がないから
失敗があったからこそ、この先をできるだけ満足のする出来にしなくては!
と気持ちを切り替えて少し大袈裟にピースを褒めて望んだ行進中の伏せ。
湿っている草がとっても心配だったけど、
(雨の日バージョンは減点覚悟で少し誘導を入れるのですが)
がんばっていっぱい練習したピースを信じて誘導はなしで勝負だexclamation×2
「伏せ」と腹から声で叫んで通り過ぎ、ドキドキしながら振り返ると
ちゃんと臥せてるぴかぴか(新しい)しかも割りとまっすぐにぴかぴか(新しい)
行進中の停座も誘導無しで成功Clap
濡れているところにお座りをするのが大嫌いのピースがちゃんと座ってるぴかぴか(新しい)
スタート地点に戻って褒めると、
ピースもうれしそうにしっぽをぷりぷり振って「やったぜ!」感じで
とってもうれしそうグッド(上向き矢印)

後、残るは自由3課目
行進中の立止は号令でぴったり止まれて、
振り返ったときにはピースがぷりぷりとうれしそうにしっぽを振ってたぴかぴか(新しい)
練習の時も自分でもちゃんとできた時わかるらしく、
振り返ると笑ってしっぽを振ってるの犬(笑)
親バカですがまたこれが可愛くて黒ハート

据座は、すぐ隣でアジリティをやっていたので結構賑やかでしたが
周りの音なども気にせず落ち着いて待てましたClap
そして、障害飛越(片道)
大好きな課目にテンションが上がってる様子のピースグッド(上向き矢印)
でも、早く飛びたくて、台の前での停座が
お尻が浮き気味になってしまう事もあってそこを強化して練習してました。
台の前でビシッと座って、ぴょーんと飛んで、ピタッと止まって
親バカですが、すごく上手に出来たのでは?わーい(嬉しい顔)

自由課目は、先生に「どれを選んでもいいや」と言われた4課目の中から
最近よく出来るようになってレギュラーメニューにしてもいいかな?
って感じだった股くぐり歩きを入れるか迷ったけど、
地面が濡れていてテンションが下がってトボトボになるくらいなら、
障害飛越の方がいいかも?と、この3課目にしたのは成功だったかな。
後で点数を見たら、自由課目は30点満点でした。

全部終わると審査員の先生が近付いて来るなり
「自分でもわかってると思うけど、立止、あれ残念だったね」と。
「あれは、あれだけで3点くらいばっと引かれちゃうから」
「他は0.1とかの減点だけだけど、あれはね。ほんと残念だったね」

ほんと、残念だったバッド(下向き矢印)
練習ではここのとこずっとうまくいってたのに顔(泣)

でも、よく考えてみたらこの湿ってる草の上で最後までよくがんばったよ。
そう思ったら残念さよりうれしさの方が勝ってしまったよ黒ハート

そして結果発表。
お教室の仲間達ほとんどが表彰台に乗ってる中、肩身が狭いけど
95,9点とギリギリですが、なんとかポイントゲット出来てましたぴかぴか(新しい)

お約束の記念写真カメラ
100613_4.JPG

後になって考えると、お教室の仲間のよく出来る子達が
2度掛けのような痛いミスをしても
その他がいいからポイントゲットできるってのが
すごくうらやましくて、そうなれるようになるのが目標でした。
まさかのミスや、仲間たちの活躍にかすんでしまっていたけど
こっそりと目標達成していましたClap

次回こそノーミスで出来るといいな。

今回はあんまし写真取れなかったけど

100613_3.JPG
たまにサリーズで出会うのんちゃん。ちっちゃくて可愛い黒ハート
つーか、ピースでかっあせあせ(飛び散る汗)

100613_5.JPG
うにちゃん、さすが魔性の女ぴかぴか(新しい)ピースもメロメロでしたあせあせ(飛び散る汗)
いっぱい乗ってしまってというかよじ登ってしまってごめんね。

がんばって疲れたのか帰りの車の中では、2頭揃って爆睡眠い(睡眠)
100613.JPG

そして、サリーズカフェで打ち上げぴかぴか(新しい)

今日がんばったご褒美にしえ母さんからワンコマフィンをプレゼントしてもらいました。
私からシエルへも今日10部で1席になったシエルへワンコマフィンをプレゼント。

100613_2.JPG

今日は1日がんばりました。

次は来週のドラゴンハットに参戦予定です。
「インドア」の言葉に惹かれ、ちょっとがんばって遠くまで遠征します。
初めてのインドアの会場。
雨が苦手のピースにはかなり魅力的な匂いがぷんぷんします。
でも、声が響きまくってダメダメになる子も少なくはないようです。
さぁ、これがピースにどう出るか、乞うご期待Good
ニックネーム トモミ at 02:19| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

2010エクストリームin御前崎 応援団

2010年5月4日(火・祝)

エクストリームin御前崎の最終日はオープンの日なので
ピースの出番はありません。
応援団としての参加です。

今日は応援のみなので余裕犬(笑)
シエルやアンジェが受付をしている間、海で遊んじゃいました犬(足)

100504.jpg

なんだか砂地ってテンション上がるみたいです。
すごく楽しそうに走り回るピース。



さぁ、いっぱい遊んだらしっかりと応援しなくっちゃ。
シエルもアンジェもがんばりましたGood

うちのカメラで撮ったシエルの勇姿。
ブログに載せていいよ、との事だったので載せちゃいます。



終わった後は記念撮影カメラ

100504_2.JPG

100504_4.jpg

向こう側で待たせて撮ろうと思ったら飛んじゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そうだよね、飛びたかったよね。今日は見てるだけだったもんね。

そして、打ち上げも忘れません。
またまたサリーズカフェに行っちゃいました。

100504_3.JPG

3日間がんばったので、ワンコご飯のご褒美ですぴかぴか(新しい)

3日間楽しかったですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム トモミ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(2) | エクストリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

2010エクストリーム中部地区大会in御前崎

2010年5月3日(月・祝)

いよいよやってまいりました!
エクストリーム中部地区大会ミニチュア本番!

朝からなか卯でうどんを食べて御前崎に向かいました。
今日はアンジェとlabpooさんとしえ母さん3人のレディースデーですぴかぴか(新しい)
あれ?ピースだけ男の子だったあせあせ(飛び散る汗)
今日出番のないアンジェは光山軍団のチアガールとして
プリーツスカートのワンピースをを着て来てくれました黒ハート

思ったほど風も強くなく、お天気にも恵まれていい感じでするんるん

そして、出走順の抽選の時、ミラクルがexclamation×2
私が引いたのは総合66、ハイスピード66、なんと6666exclamation×2
すごい偶然exclamationすごいぞろ目exclamation×2テンションが上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずは練習走行ダッシュ(走り出すさま)
昨日の疲れは寝て取れたのか、いい感じのテンションで走れました。

でも、どんどん暑くなってきたので
今年買ったオピタノのクールシャツに霧吹きをしたり
シルバーコーティングの日傘で暑さ対策です。

100503.jpg

まったくどこの女優かよ?って感じですが
小さい体で短い足でがんばってるピースに少しで負担がかからないように
お母さんは必死です。

そして今日はうれしい出来事がぴかぴか(新しい)
はるばる青森からりんご娘達も応援に来てくれましたぴかぴか(新しい)
ピースがハイスピードの練習走行をしている時にちょうど
駐車場に着いたらしいのですが、
私の「ゴーゴーゴーexclamation×2」の掛け声が駐車場まで響いたらしく
「ピースがやってる!」ととりあえず荷物も持たずに走ってきてくれました。
久し振りに会ったノアールもラーナも相変わらず可愛いし黒ハート

さぁ、本番ですexclamation×2



スピードはないものの、去年辺りからかなり安定してきたな。
フラッグもめったに飛ばさなくなったし、
40センチジャンプのバーが落ちてしまったけど、
でも短い足でがんばってるんだし、それは仕方ないと思おう。
それにずっと楽しそうなのが一緒に走っていてもとてもうれしいるんるん
ピースはスピードは出ないけど、でもその分一緒に走れるから
走りながら何回もアイコンタクトできるし、
その時にピースが笑ってるのを見れるのは本当に幸せ黒ハート
ゴールした後にうれしそうに駆け寄ってきてくれるのも
本当にうれしいし、お母さんはピースが愛しくてたまらなくなるよ黒ハート

あ、でも。
待っている間、それぞれのワンコがもし人の言葉を話せたら
どんな風に話すかな?とか
自分(飼い主)の事をどんな風に呼ぶかな?
みたいな話をしていたんだけど、
「ママ」とか「母ちゃん」とか…
例えば、「母ちゃん腹減った、飯!」(シエル)とか
「早くご飯にしなさいよ!お腹減ったのよ!」(アンジェ)とか
「私はお腹が減っただよ、早くご飯もらえるかねぇ…」(ルー)とか
で、ピースは私が「お母さん」てより、「親分」って感じって言われた。

確かに。

その感じまさにその通りです。
家に帰って母に話したら「その通りだ」と大笑いされました。
ものすごいよくわかられてるね、って。
それを言った某ドッグトレーナーさん、さすがです顔(イヒヒ)

そんな話をしたり、ノアールやラーナと遊んでいるうちに
あっという間にハイスピードexclamation×2
ハイスピードは始まると順番が回ってくるのもあっという間です。



ピースも短い足で猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
タイムは遅かったけど、きっと回転数はダントツでしょう。
ダックス仲間と「回転数部門があったらうちらきっとダントツだよね」
なんて話したり。
そうそう、ダックス仲間と会えたりするのもエクの楽しみのひとつです。

そして、表彰式。
初のシニア賞…。
なんだかちょっぴり寂しかったり。

まだまだあんなにピチピチ君で楽しそうにやってるけど
ピースももうシニアなんだ…。
これからも、長くエクストリームできるように
無理させないように私が気を付けながら楽しく続けて行きたいです。

そしてそして!
まだここで終わらないのが私達あせあせ(飛び散る汗)
サリーズカフェに移動してノアールとラーナの歓迎会です。

100503_2.JPG

こんなケーキも準備してもらいました。
サリーズカフェのお姉さんちのじゅじゅ君とラーナが
兄弟犬だという事がわかって、ぜひ会いたいねという事で実現しました。
お姉さんは仕事が終わってすぐなのでじゅじゅ君は来れなかったけど
ラーナとお姉さんの夢の対面ぴかぴか(新しい)
私達が話している間もずーっとお姉さんに抱っこしてもらっていました。

私とピースはエクのオープンが終わった次の日から
ノアラナ達が泊まっている富士方面に遊びに行きます。
それも楽しみるんるん

100503_3.jpg

今日もよくがんばりましたかわいい
明日はオープンの本番。
ピースも私も応援団です、がんばるぞダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム トモミ at 12:04| Comment(6) | TrackBack(3) | エクストリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

エクストリーム練習会in御前崎

2010年5月2日(日)

今年もエクストリームのシーズンがやってまいりましたexclamation×2

前回の関東地区大会へは仕事で行けなかったので
今回の中部地区大会からピースの2010年シーズンは始まりますぴかぴか(新しい)
地区大会の中でも一番近い御前崎の会場。
練習会、ミニ、オープンの3日間皆勤賞で通う予定です。

朝の4時には静岡を出て、6時頃には会場に着きました。
話には聞いていたのですが、機材がガラッと変わっていました。
見た目はさわやかなブルーを基調にシンプルな感じ。
海辺の御前崎にはピッタリな感じです。
久し振りに友達に会えたりしてうれしくて気分も盛り上がってきましたグッド(上向き矢印)

なのに、そのいい気分をブチ壊す事件がexclamation×2

これはいつものことなのですが
ピースはケージに入れて一人にしておくと、寂しくなって大暴れして
鼻の付け根の皮が剥けて鼻剥け王子になってしまうのです。
今回もすでにタープを立てている間に、
少し前に伊豆にお出掛けした時に剥けた所が血が滲んできてしまったので
ケージはやめて布製のメッシュのテントに入れて、
私は車に荷物を取りに行ったのです。
そうしたらなぜかしえ母さんがピースを抱っこして私の方に
近づいて来るではありませんかexclamation&question
「ごめーん、あまりにもかわいそうだったので救出した」
言われてピースの顔を見ると鼻が血だらけがく〜(落胆した顔)
「でも、テントの方がもっとすごいよ」と言われて慌ててタープに戻ると
ピースの白いテントが何本も血の跡の線が付いて血だらけにがく〜(落胆した顔)

朝からショック…もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり指サックのような鼻キャップを着けるしかないのでしょうかたらーっ(汗)

仕方がないので今日はケージやテントで休ませるのは諦めて
ドッグアンカーにつないで抱っこ星人にたらーっ(汗)
結局ピースの思うツボになってしまいました犬(笑)

では、気を取り直して、まずは、部分練習から。
ずーっと練習させ続けるのも疲れさせてしまうので
お友達の手伝いや休憩を挟みながら新しい機材も確認します。

リングが浮き輪?のようなデザインになって
なんだか飛ぶ部分の高さが微妙に高くなったような気もexclamation&question
でも、ピースは久し振りのエクストリームがうれしくて
テンションが上がりまくっている様子ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、こんなのも部分練習の時の醍醐味ぴかぴか(新しい)



しえ母さんに至近距離からフラッグを撮ってもらいました。
いつもの競技中のビデオと違って迫力があって
ピースが嬉しそうにピョンピョン跳ねてるのもわかって
すごい、いい感じるんるん

他にもいくつか撮ってもらったけど、
マウンテンも短い足で結構がんばって力強くぐいぐい登ってたり
いつもは見れないものが見れてすごくよかったです。

そして、これexclamation
テレビのオールスター感謝祭のミニマラソン中継の時に
カメラマンがランナーと一緒に走りながら撮るシーンを真似して



ハイスピードも一緒に併走しながら撮ってもらいましたexclamation×2
短い足がものすごい回転数ダッシュ(走り出すさま)
これはピースのスピードだから出来たんだよね。

そして、通しの練習です。



1回目は40センチジャンプを飛ぶ前に少し横に抜けそうになったけど
がんばって落とさずに飛びましたぴかぴか(新しい)
2回目は戸惑いもなく突っ込んでいったけど、
跳び越した後でバーがポロッと落ちました。
他はスピードはないけど(本人は必死ですが)全部楽しそうに
ミスもなくやってくれたので大満足ですわーい(嬉しい顔)

そして、ハイスピード



相変わらず、本人の必死さと裏腹のスピードで
ちょこちょこ…ピョン、ちょこちょこ…ピョン、を繰り返すピース。
結構これが妙にリズミカルでちょっと笑ってしまいました。
でも、回転数はかなり上位だったと思います顔(イヒヒ)

3回目のの練習はパスして
サリーズカフェで夕飯を食べて帰りました。

100502.JPG

今日がんばったピースとシエルはワンコマフィンのごほうびぴかぴか(新しい)
ほぼ一口でしたたらーっ(汗)

明日は本番exclamationがんばるぞexclamation×2
ニックネーム トモミ at 12:27| Comment(4) | TrackBack(2) | エクストリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ボロスケの2010春季訓練競技大会

2010年4月25日(日)

埼玉の大凧広場で行われた春季訓練競技大会に行ってきました。

旅行で少し訓練をお休みしちゃったけど、
帰ってきてからは出来るだけ公園に通って練習をしました。

心配だった天気も何とか持ち直したのですが…

なんと痛恨のミスもうやだ〜(悲しい顔)

では、ボロスケの残念ぶりを見てやってくださいあせあせ(飛び散る汗)



ちょうど気温が急に上がり始めて、地面からは蒸気が上がってきて
晴れてはいたもののピース的には辛かったのかもしれません。
暑かった時間は心配になるくらい何回も水をたくさん飲んでいました。

そんな中、いつものようにテンションが上がりきらず
脚側も大きく離れはしなかったものの、
いつものような楽しそうな感じが少なかったな…。
でも、がんばって淡々とよくやっていたと思います。

「立止」がせっかく立ったのに足元が悪かったのか
自信がなかったのかすぐ座ってしまい、
審査員の先生が不審そうな顔をしたので見てみたら座っていたので
立たなかったのかと思ってもう1回立たせてしまいました。
(でも、これは一応立ったという事にはなるらしい。
もちろん減点はあるけど)
行進中の課目も、歩き出しも全部着いてきたし
動きは素早くはなかったけど全部やったのにexclamation×2

いつも入れているピースの大好きな障害飛越。
これはピースのテンションの上がる大好きな課目なのですが
路面状況が悪い時にまれに飛越台の前で止まってしまう事があって…。
今回の会場は、歩くコースの部分は草を刈ってくれてあったのですが
飛越台の周りは草ぼーぼたらーっ(汗)
万が一の事を考え、障害飛越をやめて、
最近動きが早くなってきた股くぐり歩きを入れることにしたのです。
これが大凶と出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
「くぐれ!」の号令で張り切って前進しまうピースがく〜(落胆した顔)
もう1度「くぐれ!」と叫んだものの状況がわかっていないらしいあせあせ(飛び散る汗)
もう1回声を掛けたらやっとで気付いて戻ってきてくぐりました。
股くぐり歩きは楽しくて好きなようだけど、
飛べると思い込んで行ってしまったのねもうやだ〜(悲しい顔)

終わった後、審査員の先生からは
「あれは失敗したと言う事になりますからね」とのお言葉
「全体的によく出来ているんだから残念」
「落ち着いて状況をよく見て」と言われました。

また私のせいexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

あと他にも脚側が少しスピードにムラがあると言われました。
暑くてだれだれだったからね。

点数は91点でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ポイントどころか、かなりダメダメでした。

お教室の仲間はみんな表彰台に乗ってました。

100425_2.jpg

ピースだけボロボロのボロスケでした。

100425.jpg

次回はがんばるぞexclamation×2
ニックネーム トモミ at 22:47| Comment(6) | TrackBack(4) | しつけ訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

dog1カーニバル2010 in 箱根

2010年4月11日(日)

箱根にある富士芦ノ湖パノラマパークで行われた
dog1カーニバル2010 in 箱根に行ってきました。

100411.JPG

ルーとアンジェとシエルも一緒るんるん
心配していた天気も何とかもちそうだし、楽しいイベントになりそうです。

本日のプログラムは…

■ GO!!GO!! 徒競争
■ 一本くじ福引大会
■ 一本橋を渡ろう、障害物競争
■ 絆を深めよう、紙リード競争

こんな感じです。
福引はお昼休みのイベントで、ワンコが参加できるのは3種目。
1等から3等までは記念のバッジをもらえます。

まずは30メートルの徒競走ダッシュ(走り出すさま)



ピース選手、かなりいいダッシュを見せてくれたのですが
同じ組にプードル?シュナウザー?の団体がいて
スタートと同時にその子達が次元の違うスピードで猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
ダックスには全く叶わず惜しくも入賞は逃しました。残念バッド(下向き矢印)

そして次は障害物競走
これはスピードだけの勝負ではないのでピースにも可能性が?ぴかぴか(新しい)



スタートと同時に大人気なくダッシュのトモミピース組ダッシュ(走り出すさま)
揺れる1本橋を器用に渡るものの、下りる時にちょっとずりっとなったけど
そのままダッシュで見事に1等賞exclamation×2
ピンクの1等バッジをいただきましたぴかぴか(新しい)

そして、お昼休みをはさんで紙リード競争
紙テープのリードが切れないようにゴールまで一緒に走ります。
ワンコだけが早すぎてもリードが切れてしまったり離してしまったりだし
ワンコが遅くても紙のリードなので力ずくで引っ張って走るわけにはいかず
人と犬とのコンビネーションが必要になります。



これもスタート前、おやつでテンションの上がったピース選手。
合図と共に猛烈ダッシュですダッシュ(走り出すさま)
離れすぎないように声を掛けながらいい感じで激走するアラフォーコンビ。
途中、私のズボンがずれてきて抑えながらも大健闘でダントツ1等賞exclamation×2
結構皆さん苦労していたみたいで、どのレースも大混戦。
速く走ったペアが全部リードが切れたり犬だけ走っていっちゃったりで
ゆっくり歩いたペアが先にゴールしたり、見ていても楽しかったです。

そして、最後に全員でだるまさんがころんだをやって終了しました。

最後まで雨も降らず、ワンコと一緒に遊べて楽しかったでするんるん

最後にみんなで記念撮影カメラ

100411_2.JPG

芦ノ湖が見えてなかなかいい景色ですぴかぴか(新しい)

意外と早く終わったので帰りにサリーズカフェに寄りました。

100411_3.JPG

しえ母さんに今日がんばったご褒美にワンコクッキーを買ってもらって
ご機嫌のピースグッド(上向き矢印)

あ〜、今日も1日楽しかったかわいい
ニックネーム トモミ at 12:46| Comment(4) | TrackBack(2) | 犬のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

日本さいこー!!

2週間の海外旅行から帰ってきて日本のすばらしさを実感いい気分(温泉)

飛行機から降りて、空港がきれいぴかぴか(新しい)
電車が時間通りに来たぴかぴか(新しい)
駅も電車もきれいぴかぴか(新しい)
水道をひねったらきれいな水が出るぴかぴか(新しい)
温かいお湯だって出るぴかぴか(新しい)

日本語が通じるぴかぴか(新しい)

あ〜、幸せ黒ハート

インド時間の飛行機のせいで帰りの予定が大幅に遅れて
お腹は空いているけどとにかく急いで電車に乗った車窓から見えた
「焼肉」の看板。

「焼肉食べたい〜exclamation×2」と心から叫びましたむかっ(怒り)

考えてみたら旅行中牛肉1回も食べてなかったもんね。
ネパールにいたときは日本食のレストランに行ったりもしたけど
豆カレーチキンカレー卵カレー野菜カレー…
インドにいる間はほぼ毎日カレーの日々でした。
おいしかったし、カレー好きだからよかったんだけど、
さすがに違うもの食べたくなったな。

家に帰ったらピースの大歓迎が待っていました犬(笑)
ものすごい高速でしっぽを振りながら
飛びついてきて顔をべろべろ舐めてきたり、
体をくねらせてすり寄ってきたり、声を上げて何か訴えたり。
そのうちテンションが上がりすぎて家中を走り回ったり…

これが1番の幸せ黒ハート黒ハート黒ハート

帰ってきてピースと公園に行ったらもう桜が散り始めていました。

100412.JPG

満開の時期は見逃してしまったけど、まだまだキレイだったので
ケータイのカメラで写真を撮ってみましたカメラ

やっぱり日本はいいですな〜いい気分(温泉)
ニックネーム トモミ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

タージマハール

image/2010-03-29T22:09:161
今日はタージマハールに行ってきました。
真っ白で大きくて感動exclamation×2
ニックネーム トモミ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする